最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

収穫

今日でやっと稲の収穫が終わり 機械類のかたずけも済みホッとしてます ただ満足行く稲の出来では無かったのが気がかりです 来年は今の品種のこだわらずに新しい品種に変える予定です 現在の種は森のくまさん【ヒノヒカリ+秋音色】で有名になった品種の片方の秋音色を作ってましたsign01☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2014年10月28日 (火)

脱穀

朝から身体を使い過ぎで辛いものが有り 急きょ買い物ついでにマッサージを受けて その後に稲の脱穀をする準備をしてると U川が脱穀の手伝いに来てくれて大変に助かりましたflair 稲の脱穀も明日までかかるので早めに止めて 稲わらを頼まれてましたので届け行きました sign01

2014年10月27日 (月)

脱穀

稲の掛け干しを脱穀をする時期ですが 昨日の朝みたいに突然の雷雨など計算外の事が有り一向に出来ないでいます ワラもしめ縄用に予約を受けてるので 早くカビが生えない内に脱穀して渡したいのですが 天気次第で計画どうりに行きません sign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月26日 (日)

計画

息子がパートナーとの人生で大きな決断をしました 実際に二人で決めた計画に近い状態で進んでますので 親からしてのも計画通りに行くのは嬉しい限りですsign03

2014年10月24日 (金)

クサレが

私が一番嫌いなタイプが私達の事務所の担当で転勤で来て 挨拶の中に 「私は前の職場では是だけの実績を残しました」と自慢して上から目線で話します でも不思議な事にこのタイプは何故か出世はしませんsign02   皆から嫌われるから 実際にもう初日から嫌われてます。angry ...。oо○**○оo。...。○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月23日 (木)

景気

仕事で依然と明らかに違う点は 見積もりを出しても直ぐには返事が来ない それと何かしら行動を起こさないと今の景気ではジリ貧に至る等 以前には考えられないくらい厳しさが出て来ました down 年齢的にまだ隠居も出来ないし その余裕も有りませんが crying 身体に気を付けて頑張るしか無いようです rock ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2014年10月22日 (水)

ミス

先日保険の契約の為に電話で会社に計算をして貰い 今日はその集金でお邪魔する日で 行く前に確認すると集金する額に間違いが有り慌てました down もう少し責任を持って欲しいものです お詫びや間違いの責任は私に来るので angry ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月21日 (火)

イタリアン料理

熊本の息子と久々に食事する事に成り ネットでイタリアン料理の店に予約を入れ 2人で食事に行ってみると 自分が思っていたのより不味く まだ少し贅沢な定食料理が遙かに良い気がしました 前菜料理の付け足しは値段が違っても同じだし パスタはオイルもミートも同じ大きさの麺で 更にメイン料理の肉は安物ポークで薄く 網焼き付けまでして有り よけいにパサパサ感が増しソース無しでは食べれ無い物でした down デザートもやたら甘く 隣の席はバースデーで騒ぐ女子大生達で もう二度と行く事も無いでしょう crying ネットでの評価とは大違いで手抜き料理でした sign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年10月20日 (月)

レンタル自転車

御所浦に有る物産館で自転車のレンタルを最近は借りてますが 以前より金額は上がりましたが移動にはかなり便利で助かってます ただし晴れた時の限定には成りますが 台数や種類も多いので今からジオパークで島に渡ってくるお客さんには良い交通手段ですsign01...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

2014年10月19日 (日)

展示会2日目

祭りが多いせいもあり お客さんの来店が10時くらいからで 昨日も朝から切れ間なく来店が有りましたが 今日も同じで 展示会としたら一番理想のパターンですsign01 展示会で毎回驚く事は 何十万円の買い物をいとも簡単に即決で購入して 男性と女性は生れ付き考え方が全然違う生き物だと思い知らされます sign03○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

2014年10月18日 (土)

生ハム

以前から冷蔵庫で乾燥させていた肉に ブランデーを塗りオリーブオイルでパックして 再度新しいサラシで巻いて冷蔵庫に入れましたが 取り出した肉は残っていた水がサラシに浸み込 そこが臭い少し不安が残りました 後はカビが生えてこない事を祈るだけです happy01         

2014年10月17日 (金)

誕生日

この年になると誕生日もそう嬉しいものでは無いですが 今年は息子の採用試験合格が有り自転車のボトルケージとボトルのセットもプレゼントしてくれ それに赤ワインを貰ってましたので ミニバレーで汗を流してじっくりとワインを飲みました しかし調子に乗りすぎてボトルを開けてしまい 明日の朝が少し頭痛がするかも知れません coldsweats01 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

001

002

004

h

2014年10月16日 (木)

計画

有る社長と会話をしていて今の登山会活動を 今後はどんな方向で進めていくかsign02との話で 今の状態では何回か登山に来て貰っても その後の継続と集客は難しいだろうと警告を受けました sign01 それは自分自身でも少し感じていた事ですが 色んな面から皆で見て考えて実行した訳では無く 一部の人の考えで進んでる状態ですので 一度立ち止まり 回りの人を含めて皆で今後の事を考えたが良いかと思いますsign03 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月15日 (水)

合格

ここ数年親子で願っていた教員採用試験に 次男が今年見事に合格してくれました 息子が今まで努力して来た結果で本当に嬉しい出来事でした その後に参男から正月に孫を連れて帰省すると連絡が来て二重の喜びに成り 晩酌の冷酒が格別に美味しい日でした sign03.

001

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年10月14日 (火)

台風後

昨日の台風は軌道がそれ天草地方は比較的に穏やかな風だけで済み 1件の台風被害の報告も有りませんでした このまま台風被害が無く1年が終わってくれたら言う事は無いのですが 自然相手ですから絶対は有りませんが sign01 広報と一緒にサンショウウオの生息情報を聞く為のチラシが栖本だけに回って来ました せっかく貴重な新種の保護を考えるならば栖本に生息してると外部に洩らすようなチラシを打つべきでは無かったと思います、何を考えているのか理解できません down ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

001_2

2014年10月13日 (月)

ひたすら

台風に体調の疲れと昨夜の法事での深酒で1日中 何処にも外出する事なくず~っと寝てました お陰さまで疲れも取れて 又 明日から仕事にスポーツに頑張れます punch ただ自転車に乗る時間が無いのが悩みの種です down。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年10月12日 (日)

疲れ

ランニングと稲刈りにミニバレー 更に稲刈りと連続で 身体を使ったらあちこちに疲れが溜まり タイミング良く藤HさんがD:ミキに来ていたので 治療をして戴き随分と楽に成りました 台風の関係で明日まではゆっくり身体を休めるつもりですが あいにく今夜は親類の法事で酒が出るので内臓の方は休めないようですbearing...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月11日 (土)

膝が?

昨日に続いて早朝から稲を掛けていたら U川が手伝いに来てくれて作業も捗り それに隣のF田さんまでも手伝いに お陰さまで午前中に作業は終わり 午後からは自宅前の小さい田を刈って掛けました ただ昨夜のミニバレーと2日間の稲刈りで 膝に無理が来て痛くて 夜は保冷剤で冷やしてました sad 今年は台風の関係で稲を掛ける方向を90度変えて見ましたがどうなるかsign02 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

002_2

2014年10月10日 (金)

稲刈り

大型台風19号が近づいてますので まだ青いのですが慌てて稲刈りをしました 途中で機械の縛る紐を交換したら調子が悪くなり 修理で1時間くらいロスして作業を再開したのですが 夕方までには終わらずに明日に持ち越しですcrying ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

003_3

2014年10月 9日 (木)

冷酒

お盆にお中元で戴いた酒ですが 自分の誕生日か?楽しい酒の席で飲む予定でキープしてましたが 最近気温が下がって来たので暖かい内にと思い栓を抜きましたが 美味しくて1人で半分を空けてしまいました 誕生日は仕方ないのでワインを開ける事に scissors .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

001

2014年10月 8日 (水)

登山道

以前から 倉岳町の登山ルート作りが一段落したら 栖本方面の登山ルート作りを稲Dさんと計画してましたので 今まで3回作業を皆さんと行ない全体の約7割くらいが完成してますが 残りの3割が元の山道も不明で 地主さんとのトラブルが無いように昔の道に沿って作る予定ですが 昔の通りが中々大変なようです sign01...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Photo_2

2014年10月 7日 (火)

H2A ロケット25号

午後にお邪魔したD:ミキ店でD下君からひまわり8号を搭載した H2Aロケット25号の打ち上げを聞いて 慌てて外に出て打ち上げ後の白い煙が縦に残ってるのを確認しました 天草から種子島までは結構な距離が有るのですが 今日は秋の空で視界も良くハッキリと見えました ただ写真を撮るのが遅くて煙がハッキリと写ってませんdespair ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

002

2014年10月 6日 (月)

体重減

最近なぜか脇腹付近がすっきりした感じがしてましたが 久しぶりに体重計で計ってみると 何と2kgも痩せてました 運動でか? ストレスか? またまた栄養失調か?良く分りませんが肥って無い方が膝に関節に無理が来なくて良いみたいです sign01○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2014年10月 5日 (日)

生ハム

先日に山豚の解体を手伝いに行って頂いた肉を使い 雑誌に載っていたのを参考に生ハム作りに挑戦してます 現在の状況は 塩をもみ込んでビニール袋に包み2週間の水抜きが済んで 肉の水気をよく拭いてサラシで巻いて冷蔵庫で寝かせてます 後は定期的に月に1回はブランデーで拭き 更にオリーブオイルで肉をパックする作業を4ヶ月間繰り返すそうです しかし青カビが発生したらアウトらしいです。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

001_2

002

2014年10月 4日 (土)

還暦

同級生で何故か?還暦祝いに熱心な者がいまして 地元に住む同級生の全員に集合を掛けて会議が有りました いつもはお盆に祝いをするのですが 初盆で参加できない方が出るので 私達は祭りの11月にする事に決定しました はたして何名が参加してくれるか?今から楽しみです sign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年10月 3日 (金)

きゅうり【胡瓜】

.きゅうりを生産してる農家に仕事で伺って 曲がって出荷できない品を貰いました 沢山に貰い「どうして食べたら良いですか?」と尋ねると 「きゅうりをカットして塩昆布と混ぜたら良い」と教えて貰いました 早速 ビールのつまみに ご飯のおかずに成り美味しかったです.。.。..

001

2014年10月 2日 (木)

仏壇納め

以前の職場の社長より急な電話が入り 「今日は人手不足で かなり大きな仏壇で4人いないと重く搬入が無理なので手伝って欲しい」との事でした 9時半に現場で待ち合わせして 仕事としては17年ぶりに仏壇を触りました happy01 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月 1日 (水)

橋の残骸

御所浦にMTBを持参でフェリーで渡りましたが 行きは車を運ぶフェリー船で200円でしたが   帰りは定期船で600円もMTBの料金を取られました これに550円の乗船代金も取られるので安い料金では有りません 本郷の物産館に有るレンタル自転車は化石体験と観光用かと思ってましたが 係りの方に聞くと一般の方にも貸し出しはしますと聞いてガッカリしました 高い料金を払ってMTBを持ってくる必要が無かったようです。先日の新聞に載っていた御所浦の橋ですが建設は中止で 嵐口には残った架橋のコンクリートが無残に残ってます。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

001

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »