最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

秋の花

連日の山作業で疲れも随分溜まってます 汗も随分と掻きましたので 当然の如く風呂あとにはビールを毎日飲んでましたので 今日は久々に休肝日にしました お昼に先日の鞍岳登山で同行した方より南外輪山に咲いている 秋の花をメールで送って戴きました 天草には無い珍しい高原の花ばかりですsign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

002

003

004

 

2014年9月29日 (月)

倉谷コース

今日の午後1時半に棚底振興会駐車場に集合で 熊日新聞社の方とその他6人で矢筈嶽に行く道の途中から 先日の14日に作業で出来た道を下り 倉谷の堤に向かいました。約30分くらいで新聞記事としての取材は終わり 全員でゴロゴロとした岩の河川敷を1時間半かけて下り 5時にやっと最終地点に到着して 中には足首に膝がガクガクの方も有り このコースは中級者向けのようですsign03 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月27日 (土)

登山

今月の23日は登山に行く予定でしたが 展示会と葬儀が入り急きょ中止にして その代りに本日 菊池の鞍岳に行って来ました 時期的に気温も暑くも寒くも無く 秋の花が咲いて登山には最適で 写真を撮る目的の方 秋の花を見る目的の人 健康目的で登る方 登山後は温泉を楽しむ方と 人それぞれで自分も登山と花に温泉を楽しんで来ました 有る場所には有名なトリカブトが群生して紫の綺麗な花が咲いてました sign01( ^ω^)おっおっおっ

012

2014年9月26日 (金)

雇用問題

雇用の問題で大きな決断を迫られてます 会社の都合だけ正社員にして行動を管理をする 最初は正社員以外に別の道の選択も用意して有りましたが 期日が迫って来ると会社のごり押しが始まり 別の道の選択はさせないような雰囲気 独立は認めない 事務所との契約手数料までも口出し 最終的には給料が減り 生活が困っても関係なく社員になれみたいで これでは仕事に対しての意欲もdown 全国で同じ立場の人はどうしたのかsign02 

 

2014年9月25日 (木)

ひと休み

計画的な休みも取れず おまけに連続で物事が有り精神的にも体力的にも疲れが溜まり 気持ち的にゆっくりしたい気分でしたので 午前中はゆったり温泉に浸かり午後から仕事をしました 夜は先日購入した自転車のビンデイングやボトルゲージにサイクルコンピューターをネットで探し 入札を入れて落札か高値更新かの連絡待ちです flair:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

014

 

御所浦へ

展示会に葬儀にと連ちゃんで続いた為に仕事が溜まってしまい 慌てて期日が迫った仕事で御所浦に渡りました 台風の影響であいにくの雨で傘をさしていても 皮靴が濡れて靴下まで水が浸み込み 仕事もお客さんの玄関先でする羽目に 3時半にフェリーで棚底港に帰り そのまま直ぐに龍ヶ岳:姫戸:松島:倉岳町に回って仕事を済ませて来ました。 龍ヶ岳山頂の八代側に雲海がかかる部分を下から写真で撮るsign01。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

008

2014年9月23日 (火)

葬儀

斎場に10時に入る予定でしたが急な仕事が入り 9時くらいに松島へ着くように車で走り 1時間半くらい仕事で時間を取られてバタバタで斎場に向かい11時半に着き その後は簡単な食事をして受付でお参りして戴く皆様の係りを務めました 葬儀も3時には終わり受付のお金に残った即用を親族に渡して又 本業の仕事にsign03 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月22日 (月)

1日延長

急な事で2日間のお手伝いが更に1日延長に成りました 3日目の展示会も順調にお客さんの来店とご成約も有って終了し 夕方からは斎場でのお通夜の受付も頼まれてましたので行き、帰宅も結構遅くなりました 明日は又 葬儀の受付に立つようになってます 展示会と受付で立ちつくしで疲れがピークですsign03:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

 

2014年9月21日 (日)

仮通夜

展示会のなか日でお客さんも一番多く来場される日ですが 昨夜 会長が亡くなり社長に専務は自宅での仮通夜の準備で仕事処では無い為に1日中不在でした 展示会はいつもと変わらず来店して戴いてそれなりの成果が出てました 今回は海藻の藻が鉱石として残った特殊な石を使い 磁器を使わないで医療器具の認証を取ったネックレスが良く成約されてました 皆さん健康に関心が有る年齢になってる事の現れですね sign01。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年9月20日 (土)

展示会1日目

何時もの家具屋さんの展示会に応援で行きました 今回の目玉としてはフランスベッドが創業65年で その記念としてソフアーベッドに羽毛布団が数量は限定ですが格安で発売をしてました 合間をぬって家具屋さんで昨日に届いた自分の自転車の防犯登録をしました 家具屋さんで何でsign02自転車の防犯登録と思われますが 電動アシスト自転車を販売してますので可能ですsign03 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

002

2014年9月19日 (金)

ロードバイク

紹介で購入したロードバイクが佐川急便で着きました 自転車を入れる箱はメンテナンスを頼む知り合いの自転車屋さんから貰ったようで しっかりと傷防止に気を使って梱包して有りました 自転車も思ったより乗って無いようで傷が少なくて奇麗でした ただ自転車を普段は外でカバーをして保管してたようでナジ関係に少し錆が出てましたが 私にとっては許容範囲内で問題は有りません good.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年9月18日 (木)

山豚の解体

S本さんの罠に山豚の子供が3匹掛かってるので 解体をするから手伝いをして欲しいと連絡が来ましたので 私は解体を見た事も経験した事も無くて 以前からその事に興味も有り肉屋さんの指導のもとに作業をして来ました 帰りには山豚肉のお土産まで戴きました sign01戴いた肉は塩で水抜きをして ブランデーで拭き4ヶ月間、冷蔵庫で熟成をさせて乾燥ひき肉にしたいと思います。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2014年9月17日 (水)

稲消毒

今日は天気が晴れと天気予報にも有り 明日以降の天気の崩れを考えると 消毒は今日しか無いと思い時間を掛けて カメムシやツマグロヨコバエ等に効果が有る農薬を散布しました。 これで当分の間は安心して仕事が出来ますsign01:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

2014年9月16日 (火)

空港へ

大阪の妹が3泊4日で帰省してましたので 空港まで送って行き通路を歩いていると くまモン使用のHONDA軽が有り笑えました これ以外で原付のモンキーくまモン使用も有りますheart04  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

024

2014年9月15日 (月)

ガーミン

昨日の登山整備で右肩が痛くて辛い朝でしたが 前から計画していたガーミンを購入する目的で熊本へ行き これでルートマップの基本部分を作る事ができて 正式なルートマップの費用も節約ができると考えてますsign01 ただガーミンを使うのが初めてで戸惑いも有り happy01 年齢を感じますdown...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

2014年9月14日 (日)

登山会

本日は急きょ登山会に成り参加が少ないのは仕方ない事ですが やはり多くの人とワイワイと登ったが楽しいですね good 登山と整備で延命様まで2班に分かれて別々にルートを登り その後はサプライズで倉谷の堤へ下る道を新しく開拓して 帰りは堤より更に河川敷のゴロゴロした岩場を下り 下山して全員が疲れでぐったりするくらいの登山会でした happy01  

2014年9月13日 (土)

ロードバイク

ロードバイクが欲しくて予算などを自転車屋さんに話をしてましたが もうバイクの季節ですが あれから具体的な話が進まずに とうとう私が我慢出来ずに息子の知人の紹介で大学生から買いました 大学生も3年になり遊びやバイトも辞め勉強に専念する為に ロードバイクを手放したみたいです sign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年9月12日 (金)

税務署へ

25年度分申告で修正点が有り税務署から呼び出しが有りました 今までは扶養で控除部分が多くあり あまり税金で悩む事は有りませんでしたが 父親の他界に息子たちが独立して扶養から外れて来たので 色々な控除が無くなって今後少しは悩む事が有りそうです crying。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年9月11日 (木)

ヨルにヒルに.?

最近久々に吸血のヒルを見ました coldsweats02 夜中に田んぼの水の見回りで行き 水が少なくて水路の中に草や泥が詰まってましたので 手で泥を除ける作業をした後に手の平に何か違和感が有り 見ると大きい吸血ヒルが食いついてました 引っ張っても離れずコンクリートに擦りつけて落とし 驚きと腹が立ち足で踏みつけて殺しました sign01 小さい子供時分は田に足を入れたら ヒルが何匹も直ぐに寄って来て油断したら 手足の血を吸い丸くなって食い付いていた物でした sign03 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年9月10日 (水)

ミニくまモン

家具の引っ越し手伝いが午後からでしたが早目に終り 久々にミニくまモンの材料仕入れに 天草町に行って来ました 半年ぶりに行きましたが材料が思うように無くて 何ヶ所も回ってやっと10個くらい見つけ帰宅したのはPM9時でした...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

003_2

2014年9月 9日 (火)

お祝い

U川家の新車の納車祝いで招かれましたが 里モンプロジェクトに補助金申請をしてた分が 決定した事の連絡を戴いてましたので 新車の納車と補助金決定でWのお祝いに成り美味い酒でした sign03.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年9月 8日 (月)

十五夜

今日は奇麗な満月の十五夜でしたので 本来は外で月を見て1杯やりたい気分でしたが ランニングで汗を掻き家で月を見ながらbeerを飲みました sign01 別の地区では縄を編んで綱引きも有るのですが 自分たちの部落は中止になり 段々と昔の行事が廃れて行き淋しい部分も crying .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2014年9月 7日 (日)

クリアー仕上げ

昨日のくまモン貯金箱の仕上げで板金屋さんに 仕上用クリアーに硬化剤を入れて塗って貰う事にしました これで雨風や太陽での日焼けに少々の傷にも強いみたいですflair 丁度タイミング良く 明日の朝から板金屋さんがその材料で車を塗るみたいでお願いして来ました sign03.棚底でS本さんから晩酌のツマミにと 生きたタコを貰うheart04 \(^o^)/

004

005

2014年9月 6日 (土)

爺バカ

かわいい孫に くまモンの貯金箱を作りました 一応500円玉が入る大きさに穴は開けて 直径が120cmの大きさですから 500円玉で2万円~3万円くらいは大丈夫と思ってますgood 製作では梅Dさんのご協力に感謝します sign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

007

004

 

2014年9月 5日 (金)

仕事

事務員さんの1人が現在は半日パートで出社してますが、やはり1日働けて労働保険関係がちゃんと有る職場が良いので辞める事になりました これから先を考えて福利厚生がしっかりした会社が良いでしょうねsign03。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年9月 4日 (木)

訂正

朝から久々に御所浦に仕事で渡り 嵐口港の船の待合室に貼ってました 倉岳トレイルクラブの登山会の予定表で印刷ミス部分を訂正して来ました 今まで御所浦方面からの登山客は有りませんが 御所浦で旧登山道を整備してる方々を知ってますので お互いに良い意味での刺激になればと思い貼らせて貰ってます sign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

001

003

002

2014年9月 3日 (水)

病気?

ここ2日間は母親の事で仕事が出来ませんでした 昨日は福祉協議会より係りの方が来るので面談の立会 今日は病院を内科:整形外科:耳鼻科と3ヶ所を回って来ました sign01これからますます手が掛かるようです crying でも楽しみもshine 孫が段々とふっくらして大きくなりました heart04 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年9月 2日 (火)

稲の消毒

稲作に2回目の消毒をしました やはり最初の消毒のタイミングが悪くて その時に発生した病気が災いして稲の成長が悪くて 実の入りが悪く気持ち的に落ち込みます down秋の刈り入れ時の楽しみが crying .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

2014年9月 1日 (月)

勤務形態

この年に成りまた勤務形態で悩む事に 違う保険会社で不祥事が有り パートさんや委託社員の正確な雇用状態の把握の為に 金融庁から全保険会社に見直しが通達されて 今年中にはハッキリとした雇用形態が損保ジャパン:日本興亜損保も出るようですが 私にとっては不利な条件になりそうです down .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

31日分【鯖】

最近は縁が無くて食べてませんでしたが 久々に苓北の釣り鯖を食べました heart04 夕方にお客さん宅にお邪魔したら 「丁度良い 上がれ」と誘われて 夕食のテーブルに着くとサシミが有り「苓北の釣りサバだから美味しいから食べて」と勧められ その上に帰りには晩酌用の刺身まで頂きました shine good...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »