最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

約束

昨年よりクリスマスリース(LED付)を頼まれていたので 今日は月末でしたがやっと完成させて渡しました 11月も色々な予定が詰っているので 少しでもやるべき予定を減らして措かないとバタバタしそうなので この調子で普段も行動すると良いのですが 性格が切羽詰らないと動かないタイプと自分自身で分かっているのですが なかなか変える事が出来ないです down.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

003_2

.

2013年10月30日 (水)

継続

毎週 金曜日に練習してるミニバレーの活動を継続するか解散するか?例の問題を皆さんからの返事の結果が出て「継続」に決まりました 私自身も継続を希望していて又 若いメンバーと練習できるのが嬉しいです ただ何時まで私自身が若い子と練習出来るか?が問題ですが happy02 今年はリースに使う どんぐりが熟して落ちる前の まだ木に生ってるのを取って来ました 欲深いのか?人より先を越して沢山取ってくるのは気持ち良いものです scissors ゜。°祭り用の灯篭に「御神燈」の文字を書くのを頼まれて練習中です crying 筆書きは難しですね down

001

 

007

2013年10月29日 (火)

今日は御所浦町でも横浦島に渡りました 本日は祭りで登り旗がなびいてましたが尋常でない多さで驚きます 景気の良い時に商売をやっていた人が競って旗を寄贈したのか?解りませんが 旗を立てるのに一苦労するくらい並んでます shine☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

006

2013年10月28日 (月)

老い

夕方 D:ミキにておばあちゃんが買い物に来て 床に座ったままで動けないので両脇を持って介助をしましたが 思っていたのよりかなり重くて驚きました 介護の仕事も大変とは知ってましたがそれ以上の経験で、又その時におばあちゃんが漏らしてるオシッコを近くで長く嗅いで頭痛と吐き気がしてトイレへ down 自分にはとてもこの仕事は無理ですね crying .。.:**:.。..。.:**.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

001

リースの輪郭とパーツがやっと出来たので組み付けを思案中です 11月3日までに完成させないと熊本から取りに来ますので coldsweats01 .

002

2013年10月27日 (日)

しめ縄

本日は栖本町一斉美化作業で朝6:00から草刈りをした後に 大明神社と天満宮のしめ縄を新しく交換する為に皆が集まりしめ縄を作りをしました happy01 しめ縄を鳥居に取り付けた後に登り旗を立てる時に気が付いたのですが 何とcoldsweats02 旗は大正10年に寄贈されて有りボロボロでガムテープでほつれ部分を貼って有り もう作り直して良いのではと話が出てました sign01有明の島Dさんが矢筈嶽にトレランで挑戦されました scissors若いから頑張りますね 羨ましいです delicious ミニクマモンが完成して最後にクリアーを吹き付けるはずが 間違いブラックを吹き付けてしまい落ち込みました スプレー缶を一緒に置いといたのが間違いの原因ですdown sign03♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪: ;;;:♪:;;;:♪:;;;:

015_2

017

022

024

2013年10月26日 (土)

掲示板

台風で雨風が酷くて御所浦にしばらく行けませんでしたが 久々に渡って仕事をして来ました、天気は良かったのですが風が冷たくて肌寒い日でした アドベンチャーの時も船の待合室にポスターを貼らして戴いたのですが 今回は11月17日の倉岳登山のポスターを貼ってきました その後は帰宅して台風後でも有り天草町の海岸に行きましたが例の品は1個も無く 仕方ないので50mくらい長いロープが漂着してましたので 倉岳登山道のロープ設置に丁度良いので持ち帰りました sign01 なぜ?例の品が1個も無いのか?しばし考えてみると 漁師さんも台風が来てるのに海に網を仕掛ける訳が無いと気が付きましたdown バカですね weep いくら風が強くても元が無いなら流れ着きませんcrying .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

004

001

007

2013年10月25日 (金)

継続?

金曜日いつものミニバレーですが練習も楽しく済んで 各自が帰宅しようと玄関に行くとリーダーの原D君が立っていて 「皆さんに連絡が有りますsign01今月で会計予算も無くなり 又 練習も人集めで苦労してますが今後の活動はどうしましょうかsign02」と廃部か継続かの連絡でした. 突然の事で結果は出せず全員から返事を聞いて判断する事で解散しましたが、どうなるやらdown crying 寂しい事です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年10月24日 (木)

年齢?

最近は特に食事はあっさりしたのが良いと思うようになって来ました それは毎日の事では無くて たまにはがっつり肉が欲しくなり思いっきり食べてますが sign01 しかしこの時期の大根の一夜漬けは美味しく それを朝の温かいご飯と一緒に食べる 「最高です」 lovely それをお客さんから今日戴いて来ましたので 明日から楽しみです scissors 小さい事ですが heart04 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

003

2013年10月23日 (水)

休み

本来なら御所浦に行く予定でしたが台風で風が強くて船の欠航も有り 土曜日から~月曜日までの展示会の疲れも有り休みにしました 午前中はゆっくりして午後からクリスマス用のリースに使うミニくまもんを作る まず材料をサンダーで削ってパテしてから ペーパーで擦りスプレーで着色して乾燥させ 目やホッぺ;口:帽子:等を付けて完成 shine 好きな事をして良い息抜きになりました delicious ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

002_2
これをリースに組み込むつもりです lovely

2013年10月22日 (火)

本業

5日ぶりに本業に戻りました ただ疲れは取れて無くて目の下にクマが出たままです 竹灯篭の写真を現像したり 支払い口座に振り込みして 昨日の展示会後をかたずけをしてるので差し入れのドーナツを持参したりと雑用も有り忙しい日でした sign01.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

022_2

049

2013年10月21日 (月)

展示会

19日から21日まで展示会のお手伝いに行ってました 18日の稲こぎで最高に疲れが溜まった状態での展示会は辛いものがcrying 今回は婦人服が多くそれにバックと靴がお揃いの革でオーダーメイド出来るとかで 結構人気が有り売れてました sign01

002

003

2013年10月20日 (日)

誕生会

Xtenにて10月生まれ3人とそれ以外に8人が集合して合同誕生会をして貰いました 美味しい料理やケーキを食べ酒も飲んで楽しい時間を過ごして来ました scissors ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

007シシ肉を使った料理でしたが美味しかったです (・∀・)イイ!

ミートスパゲテイーのひき肉部分がシシ肉です
004_3

004_2

006

005

2013年10月19日 (土)

竹灯篭

同僚が「佐伊津神社にて竹灯篭を飾って祭りの前夜に皆さんにみて貰います」と教えてくれましたので Cと2人で写真を撮りに行くと神社では明日の祭りの為に獅子舞の練習をやっていて 子供や父兄が多く集まって賑わってました 竹灯篭も綺麗で幻想的です heart04 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

025

035

 

027

2013年10月18日 (金)

稲こぎ

明日からまた天気が悪くなる予想で急遽に稲こぎをする事に 殆ど一人での作業で夕方に少し雨が降り出したのですが ギリギリ間に合って籾を保管庫に入れたりワラの取り込み等で夕方は身体がガタガタでした 親戚からバーベキュウの誘いが有り今日のミニバレーはサボりました゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

002

2013年10月17日 (木)

○○回目の誕生日

もうこれ以上は増えて欲しくないのですが これは人間平等で避けられ無く仕方ないですね 朝から部屋の前に息子からプレゼントが置いてありました 祝って貰えるのは嬉しい事です happy01 仕事で松島に行き 青年の家の所長(高Oさん)を訪ねて色々と話すsign01♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

001

2013年10月16日 (水)

理想

ここ2日間で気温が下がり皆さん長袖が多く成りましたが 私は寒いのが苦手でこれからの11月から~3月くらいまでは嫌な時期です またナイトハイクの計画も有りますので徐々に寒さに慣れるしかdown 理想は暖炉(薪ストーブ)を付けたガレージ(木工や整備が可能な趣味の部屋)が欲しいのですが 宝クジでも当たらないと当分は?無理のようです happy02 歳はとってもやりたい事は沢山有りそれも浅く広くの世界で 人様に誇れるような奥深い物がひとつでも有ったら嬉しいのですが down また明日は歳が増えますdowndown crying ..(´;ω;`)ウウ・・・

2013年10月15日 (火)

強風

朝から台風の影響で風が強くて肌寒い日になりました 今月も半分ですが目立った売上も無いので気になってます 中古車を頼まれているので見つかると自動車保険が契約出来るのですが お客さんの予算が無いのも有ってなかなか適当な車がいません sign01 掛け干しも昨日の雨が少量でしたから強風で乾燥して2日後くらいは脱穀出来そうです ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

005毎年たくさん庭に咲いてる花ですが今年は夏場の猛暑の為か?少ししか咲きませんでしたcrying

006_2

2013年10月14日 (月)

山ガール?

今日は倉岳町宮田地区から矢筈嶽に登山する道の開通式でしたが 熊日新聞の担当者が取材の9時を過ぎても来なくて 最後は自分達で写真と文章は用意する羽目にdown(゚Д゚)ハァ?  参加者の殆どが60歳以上で改めて天草の山ガールの実情が coldsweats01 とにかく女性の積極性と体力は男性は敵いません 一定の年齢になると金より健康ですね sign03 Rが矢筈嶽山頂で休息中に直ぐ近くまでパラで来て サービスで手を振ってくれ皆さんがおお喜びでした sign01 25人登山

009アサギマダラ

006_2

008

2013年10月13日 (日)

かずら

クリスマスに近くなるとリースを頼まれて作ってますので 山に材料のかずらを取りに行き 自宅で円形に巻いて陰干しにしました 夜は親戚の法事でお坊さんのお経が済んでから故人を偲んでの食事会が有りましたが 明日の山登りを考えて酒を控え目にして8時半に帰宅する sign01 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

001

002_2

 

002

2013年10月12日 (土)

行事?

今月は何故か仕事以外downの行事が立て込んで来てます 今日は午前中は仕事して午後から稲刈りの手伝いに行き 明日は親類の法事に 明後日は宮田から矢筈嶽登山道の開通式で山登りだし ただその行事の中から仕事に結びついてる部分も有り 全てが遊びとは言えない所も有ります scissors 稲こぎも有るのに来週も19:20:21日は予定が coldsweats01 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年10月11日 (金)

試練

先日広島カープを退団した前田智徳選手が自分の選手生活を振り返り アキレス腱を切った時の事を「試練を頂きました」と言った事を聞いて 凄く印象に残りまた精神力の強さも感じました 人間は深く落ち込んだ時は弱音や悔み事は言えますが なかなか前向きな言葉や考え方が出て来ない物で見習う点が有りますshine゜昨日飛んだR/Lのテイクオフ瞬間 shine 

012

025

2013年10月10日 (木)

パラ見学

以前から知人女性より「パラに興味が有るので同行して見学させて欲しい」と電話が有り その件で朝から棚底駐車場で待ち合わせしてテイクオフまで登り R/Lに紹介した後に離陸の瞬間を見せたら 凄く感動をして次回はタンデムを経験する事に happy01 最後はエビスビーチでランデイングする所も見てもらいました sign01 今日はR/Lには色々とお世話に成りました shine(/ ^^)/アリガトネ shine 夕方から大江や高浜に又バイクでゴミ拾いに(台風後の割には少なくて10個)でした...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

001

苓北のレタス畑のオレンジ色の外灯

002

2013年10月 9日 (水)

下半期スタート

9月も終わり何とか前年度対比でプラスを維持してましたが 10月に入りお客さんの口座の乱れも多くて 解除:失効が出て今月はマイナスに成りそうです crying お客さんの懐の事はどうする事も出来ませんから 来月よりその分の穴埋めを頑張るしか sign01 ま~台風で被害が無かったのが幸いです delicious.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

006綺麗な実が付いた植物と自然薯

007

2013年10月 8日 (火)

台風

朝からテレビ等で今回の台風は大きいので注意と騒いでますので 家の備えも済ませても いっこうに雨も風も無くて拍子抜けの感が有ります 強風を心配してましたが大した事も無くて 今の時点は掛け干しの方も大丈夫のようですsign01

062

2013年10月 7日 (月)

台風への備え

せっかく稲を掛け干しをした後に台風で倒されたら苦労した意味が無いので 掛け干しの足に補強をして台風に備えましたがどうなるやら? 以前に台風で連続2回も倒された経験が有り心配してます sign01 高Dさんより取りたての椎茸を頂きheart04 さっそく焼いて美味しくいただきました scissors .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

005

006

007_2

002

2013年10月 6日 (日)

体育祭

台風も来なくて良い体育祭に成りました 昨年は12部落で10位で過去最悪の成績で今年は躍進賞を貰う4位でした 成績にこだわる訳では有りませんが種目により人選は考えて欲しいものです 痩せてる私が綱引きで集合場所に行くと 男女とも立派な体格の方ばかりで場違いの感が有り それより太った方が出ている縄跳びと変えて欲しいくらいです bearing 部落の体育役員も1年任期なのであまり深くは○○○無いのでしょうdown ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2013年10月 5日 (土)

稲刈り

昨日から2日間かけてやっと稲刈りが済みました 昨夜はPM8時まで今日の雨が心配で仕事して 今朝も7時から稲を竹に掛け 雨が降りだす前に終了して安心しました 毎年ですが全長で100m以上も竹に稲を掛けるのは大変な作業です 周りも段々と高齢者が増えて委託してコンバインで刈り取り 乾燥機械で乾かすように成って来ました bearing ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2013年10月 4日 (金)

リース

昨年からお店用で必ず作ってとクリスマスリースを頼まれてましたので 今までのリースは普通のサンタでしたが今年はクマモンサンタにする事にして その試作品を作ってみましたがなかなか可愛いクマモンに成りました 後はそれ以外の飾り部分をもう少し考えてみたいと思ってます sign01・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

005

001

2013年10月 3日 (木)

ナイター

夜7時くらいに市民センターグラウンドにソフトボールの試合が有り その試合で天草で1番速い球を投げるピッチャーが出るからと 息子から聞き興味が有り観戦に行って来ましたが 投げる球は速いし バッテイング゙は2打席連続ホームランは打つなど凄い活躍する人でした coldsweats02 

2013年10月 2日 (水)

竹切り

朝より稲の掛け干しで使う竹を山に切り出しに行き 竹林入り口の畑に栗の木が有りましたが 毎日のように落下した栗を食べに来てるような形跡が有り 何処もイノシシの被害で悩まされてるようです sign01・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

002

004

2013年10月 1日 (火)

台風と稲刈り

今度の日曜日くらいに台風が天草に来そうな予報ですが 晩稲を作ってる農家は早めに稲刈りをしてますが 私も早く稲刈りを行いたいのですが農薬を散布して間もないのと 肝心の田んぼがまだ乾いて無くバインダーも入れない状態です down この分だと台風で稲が倒れた上に水が溜まり稲刈りも出来ずにズルズル行きそうで怖いです crying 初めて行く予定だった10月20日のカントリーゴールドは 10月の展示会のお手伝いで行けません それに親戚の1周期も入りそうで困ってます sign03

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »